とてもときどき

とくにテーマはないです。気が向いたときに、思いつくままに。

玄米

私は白米大好きで、玄米は好きではないんだが

米食に変えた人、必ずと言っていいほど痩せてるよね。

オール玄米はいまいちなので、白米に混ぜてみてる。

といっても一緒には炊かないで、玄米を炊いて分けて冷凍しておき、

白米炊いたらレンチンして混ぜてる。

友達が家で作った玄米を分けてくれたんだけど、

丸1日~2日くらい水に浸しておくんだ。今は夏だから冷蔵庫に入れて。

時間かかるので、一気に炊いて一気に冷凍だよ。

でもその玄米もなくなったんで、今度のはそこまで水に浸さなくても大丈夫だろう。

(もちろん、そんなに水に浸せと書いてない)

うちにはコンパクトな精米機もあるんで、7分づきとかにしたこともあるけど

今の所は全玄米と白米のブレンドを食べてる。

しかし新米の時期の白米は本当に美味しいので、

毎年その時期に挫けるんだよね。

米どころ出身だから、白米大好物なのて🍚