とてもときどき

とくにテーマはないです。気が向いたときに、思いつくままに。

ダイエット続き

今まで試したダイエットで、抜群に効果があったのが糖質オフ。

朝は抜き、昼は社食の糖尿病メニューみたいなヘルシーな定食、夜はキャベツを沢山食べたあと、おかずを食べてご飯は抜き。

自宅も会社も駅から遠くて、1日かなりの距離を歩いていたのと

間食出来ない環境だったのと

家でヨガ、土日は2時間くらいウォーキングで

たぶん半年もかからずに61kg→49kgになった。

ところが、私はこの世で一番好きな食べ物が米なので

少しずつご飯を食べるようになったら、じわじわと体重は戻ったし

手足は冷えるし、しかも増えた体重を戻そうと

また夜だけご飯抜いたりしても全く体重が減らない。

筋肉も代謝も落としたんだと思うし

二度と減らない体作りをしちゃったよ。

たぶん2~3年後には53~4kgになってたと思うけど

そこで転職して環境が代わり、あれよあれよと60kgを超え

減ったり増えたりを繰り返し、

ここ1年で一気に10kg増えて70kgになった。

これが関節にとって致命的だったかなー。

ただでも加齢で筋肉も衰えているというのに。

普通にご飯は食べよう。

過剰なことはしてはならん…